10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

いらっしゃいませ♪

最新記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

11/22 Musicscoreライブ

サブが入ってる音楽ギルド「Musicscore」のライブが開催されます。

日時:11月22日(火) 22:00~
会場:コンヌースオアシス湿地 大きな木の所
出演:Musicscoreメンバー

会場へのアクセスはファニさんが詳しく説明してくれてるので
ファニさんのブログで確認してください(またかい!)

ふぁにのgdgd日記
tb: 0 |  cm: 0 | カテゴリ: ギルドイベント
go page top

ギルドライブ 裏話その1

ギルドライブ、無事終わりました!
ライブの模様はファニさんがブログにアップしてくれてるので、
詳しくはファニさんのブログ
「ふぁにのgdgd日記」 で!

と、毎回これじゃ手抜きと思われる・・・よし!ちゃんと書こう!
表のことはファニさんが書いてくれてるので、私は裏話でもw

漠然と「そろそろギルドライブやりたいね」と言ってたのは9月?
本格的に「やるよ!」となったのが10月末。
出演できそうなメンバーを決め、
みんなの都合つきそうな11月22日に決めたのが11月初め頃。
そして何人かでイリアの空を飛び回って会場候補地選び。

風景的にフィリアオアシスがいいかなぁってことになった。
オアシス周辺をウロウロしてたら、この~木なんの木、気になる木 発見!
木を眺めてると、ある演出が閃いた!ここに決定ーー!

激務の為、マビをお休みしてたギルマスを交えて打ち合わせできたのが、
11月の10日過ぎ。
打ち合わせ1
開催日まであまりにも日にちがないので、やるのは過去曲でってことになった。
しかしそこは楽師の血が騒いだのか、新作作り出す人、過去曲の修正に入る人がw
はたして間に合うのか!

ともかく一人当たりの持ち時間を決め、曲作りについては各自にお任せ~
言い出しっぺの私が司会をすることになったので、司会原稿も作らないと!
決まるまではけっこうダラダラしてたけど、
一旦決まると動き早いのよね、うちのギルドw

ファニさんがすぐれもののPAシートを提供してくれたので、
配置とか、担当楽器を入力して送信!
司会原稿もできたし、リハに向けて準備万端
が!この段階でPAシートを送ったのは私だけだったorz

そんなこんなで不完全ながらも5日前に無事リハできました^^;
曲の流れメインでのリハだったので、司会業はお休みw
リハ終わってからも演出が追加されたりしたけど、
そっちはギルマスが担当することになった。(あたし得w)

そしていよいよ演奏会当日。

長くなったので、続きは明日のブログで!
tb: 0 |  cm: 0 | カテゴリ: ギルドイベント
go page top

ギルドライブ 裏話その2

昨日からの続き~

演奏会当日。
前日に楽譜を受け取れなかった人もいるので、図書館へ集合。
が!なかなか揃わないメンバー^^;
夜勤明けだったり、仕事終わってから駆け付けるひともいるので、
こればかりはしょーがない(ウンウン

司会者なので30分前に会場入り。
会場
※ここが会場でした

会場に着いたらすでにチラホラとお客さんが居た。
なぜかメガにゃんまで座ってる・・・・そしてそこに現れるボス!
君たちは隠れてなきゃ駄目でしょうがぁぁぁぁあ!
「しっし」と二人を追っ払って、何事もなかったように待機w

バタバタしながらもメンバーの待機準備もでき、いよいよ開催へ。
演奏お手伝いしてくれる3人の方を紹介し、出演者呼び込み。
名前呼ばれた出演者が空から降りてくるって演出でした。

ゴ 「アマノさん!」

ファニさん ⤵⤵

ゴ 「ちょ!ファニさん、まだ呼んでないよ!」

ファニさん ⤴⤴

うん、ここまでは演出通り^^b


実はこの時、弾くはずだったSE曲を弾き忘れたのよね^^;
私も少しパニくってたらしいw
まあ2度目でちゃんと曲紹介もして弾けたのでよしとしよう(ウン!

そして改めて出演者呼び込み。

「アマノさん!」  ⤵⤵
「ファニさん!」  ⤵⤵
「メガにゃん!」  ⤵⤵
「ギルマス!」   ⇔⇔⇔


ギルマス、木に引っかかって降りれなくなってたw
かっこよく登場するはずだったのにww
さすがネタ芸人、やってくれる!!( ̄m ̄* )プッ
木
※ギルマスが引っかかった木w

そしてタイトルコールを叫んで開演!
ここからは各出演者の演奏。

トップバッターはファニさん。オリジナル2曲とカバー2曲。
旬の曲を持ってくるとこはさすが。
「人間ていいな」のアレンジもよかったぁ。
いつ聞いてもファニさんのドラムはかっこいぃぃぃぃ!

ここではアドリブ演出で龍を登場させてみたw

2番手はワタクシ
懐かしいゲーム曲から5曲やりましたー

『休憩&メンバー交代』


ここでの休憩に関して翌日ファニさんがこんなことを言ってた。

アマノさんの前に休憩入れたのはさすが。
アマノさんPAシート見れてなかったし、
それで休憩入れたのなら師匠すごい(最高評価)

まあ、メンバー交代もあったしね~ と言いながら
”酒切れたから取りに行きたかっただけじゃない?”と思った私(最低評価)
ギルドのみんなはどっちだと思う?ww

3番目に登場したのはボスことアマノさん。
映画好きだけあって、映画音楽を3曲。
3曲目のスタートレックではナレーションも入って、
会場はまさに映画館!

4番手はギルマスラプさん
いつもはロックのギルマスが今回チョイスしたのは、
しっとりとしたオリジナル3曲
なのに!当然のごとくかかる「ホモぉ」の掛け声・・・


この時PTチャでは
ファニさんからラプへの激しい釘差しが行われていましたw
客:「ほもぉーー」
ファ:「反応するなよ!」
客:「ホモラプ~!」
ファ:「するなよ!」
客:「ホ・・・」
ファ:「すな!」
PCの前でめちゃ笑ってしまったw
ここで反応しちゃうとLIVE会場が漫才会場になりかねない^^;
ファニさんお見事でした!

ラストはこの人、我らがメガにゃん。
相変わらずの高クォリティのドラクエメドレー
音消えがあったりして本人は満足いかなかったようだけど、
そこを入れても出来は素晴らしい。
どこまでいくのーーって思っちゃいますw

最後の演奏はMusicscoreテーマ曲
この曲はなかなか演奏される機会がないけど、大好きな曲です。

予定時間を20分オーバーして終了。
来てくれた人も楽しんでくれてたようでよかったです(∩.∩)

二次会では大御所ハロ様もお祝いにと2曲演奏してくれました。
豪華なお祝いだったw

来てくれた方、お手伝いしてくれた方、ありがとうございました。
ギルドのみんな、お疲れ様でした!

私個人の感想は明日のブログに続く(まだ引っ張るw
tb: 0 |  cm: 0 | カテゴリ: ギルドイベント
go page top

ギルドライブ 個人的感想

裏話アップも終わったので、今日は個人的感想をちょっと真面目にw

フレコメだけの告知だったのに、意外と多くの人が来てくれたのは嬉しい限りです^^
今回で3回目のギルドライブでしたけど、一番気を使ったのはテンポよい進行。
曲と曲の繋がりをよくして、お客様を待たせない。
演奏会ではなくてLIVEなので、そこは一番の注意点でした。
メンバーに言うまでもなく、ギルド内ではそれが当然って空気でしたけどねw

8月に「百夏繚乱」に参加させてもらった経験が、大きく生きました。
これこそライブ!ってのを見せてもらいましたからねぇ。
今回進行にあたって、しっかりお手本にさせてもらいました^^b

反省点もいろいろあったけど、これはギルド内で話し合えばクリアできそう。
来てもらった人に楽しんでもらうのはもちろん、やってるほうも楽しむ。
あえて言ってはないけど、それがみんなの考えだと思います。
実際今回のライブ、めちゃ楽しんでましたw

うちのギルマスが「音楽ってのは音を楽しむこと」って昔から言ってますが、
うちのメンバーは普段もしっかり楽しんでると思います。
他の音楽ギルドさんに比べたら、かなりユルユルだと思うし~^^;
ギルドライブにしても誰かが「そろそろライブやらね?」って言ったらやる感じだしねw

そんな感じのゆる~いギルドですが
今後も「Musicscore」をよろしくお願いします。

そしていきなりの次回ギルイベ告知!

メガえもんソロライブ
      『(仮)まるっとメガえもん!』 開催決定!

日時:12月29日(木) 22:00~
会場:メガえもん農場

年末の慌ただしい時ですが、お越しをお待ちしてます^^





しかし3日連続更新なんて何年ぶりだろ・・・
これでまたしばらくサボれるぅぅぅぅ(オイ!
tb: 0 |  cm: 0 | カテゴリ: ギルドイベント
go page top